ふでれん!

Read Article

後継者?代打?お手伝い?共同経営者?

後継者?代打?お手伝い?共同経営者?

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

本年も誠にありがとうございました。

本日の手形教室・お楽しみ会で、年内の通常営業は終了です。

来年もなにとぞよろしくお願い致します。

後継者不足に悩む。

当教室では桜教室と手形教室に教室を開いており、広面教室は自宅となっておりますが。

他にどなたか指導をやらないかなー?といつも考えておりまして。

「後継者」というと大げさですが、現在(龍文)と(汎山)しか指導者がおりません。

東通りに(汎山)の一番弟子である鎌田江葉先生の「鎌田江葉書道教室」もありますが、鎌田先生もご自分の教室で手一杯。

(龍文)も(汎山)もこのところ老化が著しく(笑)。

社中展を開く直前になにやら不穏ですが。

なんのことはないんです。

緊急のときに代打がいないのも不安だし、

家賃を払って、たった週2回しか使わないのはもったいなーという・・・

桜教室は(月)(水)で、

手形教室は(木)(金)で、

誰か他の曜日だけでもやったらいいじゃない!!

という気持ちもフツフツと(笑)。

共同経営者ですね。いるといいなあって。

あまり気負わずに。

臨時講師のような共同経営者のような方がいれば、私も他にいろいろ動けるし。

何をするかは考えてませんが。

「もっと上手になってから〇〇したい」

という人がよくおりますが、

初めから上手な人はいないわけで。

命を預けるお医者様にも、新人からベテランまで、研修医から名医までいるわけでして。

小学生が書く文字も大人が書く文字も、スタートは同じことをやりますので、

あまり気負わずに「誰かに指導する」ということを始めてもらいたいなーと思うのです。

やりながら覚える部分もありますし。

自分の技術も一朝一夕ではいかないわけで。

やる気のある方、募集しています。

まずは小学生の指導から。

やってみませんか?

しょうじ書道教室でした!

Return Top