ふでれん!

Read Article

読売KODOMO新聞でも「今年の漢字」を募集していたんですよ!

読売KODOMO新聞でも「今年の漢字」を募集していたんですよ!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

月曜の桜教室、火曜の広面教室と、読売KODOMO新聞の「今年の漢字」へ応募するために、

自分で思いついた「今年の漢字」を書いてもらいました。

もう少し早く分かっていれば全員にやらせたかったなー。

昨日の広面教室。

ということで、昨日の広面教室の様子です。

IMG_9957_001

IMG_9958
自分で漢字を決めて、私が手本を書き、半紙に練習。

IMG_9974_001

IMG_9973_001
半紙に書いた字にOKが出ると、次は応募ハガキを自分たちで記入。

IMG_9975_001
中学生も来たので、中学生にもやってもらいます。

集合写真も撮りました。

IMG_9969
いえーい!書いたよー!いい顔。

IMG_9988_001
表情が硬い高学年チーム。

恥ずかしいんだって。

ひと文字に想いを込めて。

自分で漢字一文字を決めて、

それを半紙に書いて、

先生からOKをもらって、

応募ハガキを書いて、

・・・とやるとけっこう時間がかかります。

高学年はいろいろ考えてしまって、なかなか決まらない・・・。

将来への希望、不安、変化・・・。

いろいろと考えてしまうのでしょうね~。

応募ハガキまで書き終えた人は、
IMG_9978_001

IMG_9976_001
書き初めの練習~。

読売KODOMO新聞の「今年の漢字」は12月20日締め切りなので、当教室ではここまで!

水~土の子ども達、やりたかったかな~?

来年にまたやろうね!

Return Top