こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。
昨晩は急に雨が降ってきましたね。
今日も肌寒く、雨がパラリ。そんな天気なようですよ。
左利きだって負けてない!
トップの写真は中学1年生の女の子、Aちゃん。
小1からとても熱心に書道に取り組んでくれて、社中展では毎回半切を書いています。
いいんです。挑戦することに意義があるのです。
そしてAちゃんはなんと左利き!
たまげた~。
生活にメリハリがつくのかな。
鉛筆書き(硬筆)の練習は利き手の左で、
毛筆は右で書いてもらっています。
この中1の子なんかはそれはもう見事に右で書きます。
夏休み児童作品コンクールなどにも選出されるほどの実力。
忙しい中学生。習字教室に来てくれるのも中1か中2まで。
中3になるといよいよ受験勉強なので教室はお休み・・・となる場合が多いです。
習字をやれる間はいろいろなことをやらせてあげたい。
小中と習字を続け。中3、年が明けていよいよ受験・・・それでも習字教室に来ていたYちゃん。南高では吹奏楽が忙しくて来れなくなっちゃった。
小中と習字、中3の年内まで習字教室に来て、1月から受験まで休み、南高合格するとまた習字を書きに来たFちゃん。
小中高と習字を続け、高校では休み休みだったけど3年間。短大に行った2年間も休み休み・・・今は就活しながら時々書きに来るMちゃん。
小中と習字を続け、塾にも行かず秋高合格、秋高でも高3春まで来ていて、いよいよ大学受験で「習字休みます!」・・・めりはりの効いたNちゃん。
習い事をしながらでもきっちり勉強をして受験・合格する子たち。
たしたもんです。大人の私から見ても尊敬します。
大学に行って卒業して、久しぶりに顔を見せてくれる子もいます。
みんな大きくなって成長して、うちの教室に遊びに来てくれる。
子ども達に習字だけじゃなく、“+α”を残してあげられているのでしょうか。
なにか+αを残してあげられていたら、これ幸いと思うばかり。
さて、今日もビシバシいきますか!
しょうじ書道教室でした!