ふでれん!

Read Article

何回でも!来れる人はたくさんたくさん!練習しましょう!

何回でも!来れる人はたくさんたくさん!練習しましょう!

こんにちは、しょうじ書道教室です。

いよいよ社中展用作品・さきがけ展(秋田書道展)用作品、小学生達の半切作品制作がスタートしました。

準備も練習も十分とは言えませんが、スタートできたことにまずはひと安心。

半切デビュー戦の子も。

写真は、土曜日・広面教室のもの。
IMG_20170909_081000
広面教室は場所が十分にあるので、半切を書くには困りません。

そしてこの日の混雑具合もさほどではなかったので、順調に来た順に練習。

中には、この日初めて、

「半切を書く」ことを決め、

書く言葉(題材)を決め、

八つ切りに数枚練習し、

いきなり半切デビュー!

という子もいましたが、意外と普通に書けるもので。

子どもの順応の速さに驚きました。
IMG_20170909_075738

連絡事項。

※入会したばかりのお子さんには、まだ“社中展作品の制作”のご案内はしていません。ご了承下さい。

※制作にはお金がかかります(表具代や出品料)。

※大きい条幅(半切)作品制作に興味のある方はお申し出ください。

※大きい条幅(半切)作品制作が終了次第、入会したばかりの方を含め、半紙作品の制作をご案内します。

はみ出さずに大きく伸び伸びと!!

1年生だって書けるのですから、紙が大きい分、かえって書きやすいのかもしれません。

いつもの3倍はある特大の大筆で、自分の身長ほどもある紙に書く。

墨もどんぶりに入れてジャブジャブ使う。

自分が小人にでもなった気分。

これはなかなかできない体験かと思います。
IMG_20170909_074729
いつもはあまり感情を表に出さない子も、

「もう1枚書く・・・」

と何かが違います。

目の奥が光っています。

制作期間。

作品の完成が楽しみです。

これから3回ほどは練習できるでしょう。

さきがけ展(秋田書道展)の締め切りがあるので、これに出品する子を優先して練習していきます。

さきがけ展には出品しないけど半切を書く子たちは、その後にスタート。

半紙作品の子たちは、さらにその後。

さきがけ展・条幅部の子:10月上旬まで。

さきがけ展不出品の条幅の子:10月下旬まで。

半紙作品の子:11月~。

という感じになると思います。

なるようになるし、いつもなんとかなっているし。

場所の問題が毎回ありまして。

半切を書くためには場所を確保しなければいけません。

いつも置いているテーブルを何個か片付けて、半切を書く場所を作りますが。

広面教室は問題なし、手形教室もレイアウト変更済み。

問題は桜教室。一番広い稽古場なのに、いつも悩みます。

子ども達の人数が多いのもあるのですが、部屋が細長いんですよね・・・。

今日、午前中から桜教室に行って頭をひねってみます。

半切の制作をする人は、「月に4回」以上来ても構いません!

来れる人は何度でも、何曜日でも来てたくさん書きましょう!

あとは私が用意するだけ。準備万端・環境を整えるだけ、と。

準備が八割ですからね~。

しょうじ書道教室でした!

Return Top