ふでれん!

Read Article

筆先、使ってますか~??

筆先、使ってますか~??

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今回は一般の方向けのお話。

筆先で45度!

「筆を立てて」
「筆はまっすぐにしたまま」
「もっとたてて!」
「ほら、筆が寝てきたよ!」

などなど、子どもに限らず、一般の方々にも口が酸っぱくなるほどいうこのワード。

それほど気を付けていないと、筆はすぐに寝てきてしまいます。

特に「はらい」のとき。

横線を書くときはそうでもないのですが、はらいで筆が立ってないことが多い!

子ども達でも、特に上級生には言います。

上の学年の課題は画数も多いですからね。

なので最近は、

「筆立てて、筆先で斜めに止める!!」

「筆先!筆先だよ!」

と、これまたしつこく繰り返す。

まあ、なかなか身に付きませんが。

筆を立て、大筆で名前を書く!

大人の方なら、こういう訓練も。

大筆で、自分の名前を書いてみる。

このとき、字の大きさは半紙で書く名前の大きさ。

これができてくると、大きい字でも必ずいい線で書ける。

これで訓練してみてください。

そのとき、手や肩が疲れてくる・・・という人は、

・力を入れすぎている
・筆の持ち方が悪い

ということですよ!

いつでも見直し、確認を!

しょうじ書道教室でした!

Return Top