ふでれん!

Read Article

1年生、学校に慣れてきたかな?

1年生、学校に慣れてきたかな?

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日、町内子ども会の仕事で小学校に行ってきましたが、当然小学校の中も暑い暑い!

校内を歩く子ども達、全員髪の毛ぐっちゃり。

こう暑いときっついよなーーー、と思いました。毎日エラい!

扇風機の寄付とか、どうなんだろ?

扇風機くらい各教室に付けたらいいのにね。

寄付とかしようかな?たかだか2~3個寄付したって不公平になるだけか。

1教室1個で足りるのかも分からないし。

教室の他にも、図書室やら理科室やら音楽室やら、いろいろあるし。

地元有名企業の社長様、余裕のある会社様、どなたかが音頭を取って、小学校に扇風機の寄付を・・・(笑)。

私もひと口、協力しますよ~(笑)。

いやホント子ども達大変だ。ぐったりもするって。

今日は涼しくて良かったねー。

1年生、学校慣れた?

IMG_20170527_090458
1年生なんて、ついこの前まで保育園/幼稚園に行ってた子たち。

そのくらいの子が、学校に歩いて行って、慣れない学校生活を過ごして、新しいことを勉強して、また暑い中歩いて帰ってくる・・・。

そりゃ体調も悪くなるって。

でもみんなそうやって大きくなってきたのだけれど。

大人と違って子どもは、「微妙な体調不良」には気づけないですからね。

大人だと、

「あー、今日なんかおかしいかもなー」

とか感じるけど。

夏休みをすぎると、どの学年も落ち着いてくるかな。

習い事を始める。

まあ、そんなこんなで。

習い事を始めるなら春の新学期同時スタートもいいですが、学校に少し慣れてきた夏休み前後がいい、ということも言われますね。

夏休み中ならお母さん方の時間も調整しやすく、習い事に連れてくることもできそう。

自分のお家からそう離れていなければ、習い事に歩いて通わせることもできる。

短期講習や短期レッスンも多いのが夏休み期間ですしね。

当教室でも、無料体験は随時行っております。
img_20161119_085053
お子さんの字の書き方、鉛筆の持ち方が気になる~というお母さま。

ウチの子、漢字学習が超ニガテ!、どうしよう!というお母さま。

きれいな字はやっぱりいいわよねー、一生モノよねー、とお考えのお母さま。

うちの子おとなしくて、あまり身体も動かさないし、外で遊んだりしないし、内気でちょっと心配・・・なお母さま。

習字教室はいかがでしょうか?

よろしければ一度お試し下さい。

しょうじ書道教室でした!

Return Top