ふでれん!

Read Article

次男に説教をしてしまった。

次男に説教をしてしまった。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は平日。子どもたちは学校です。

5週目なので私はお休みー。

次男の練習へ。

昨日は良い天気の中、

次男の練習へ行きました。なんとこの日の予定は4時間!!そんなやるのか。ビックリだな。

次男はバックハンドのフォロースルーが少し変。

あとで教えてやろう。とまあ、前半2時間は頑張って練習していたのですが。

後半に突入してからというもの、次男の様子が少しおかしい。

だらけてきたというか、機嫌が悪そう?

身体をふにゃふにゃさせているし、ラケットを構えることもしない。いつもと違う。まったく真剣ではない。

ちょっと声をかけてみるも、効果なし。ダラダラモードだ。

……だんだんと腹が立ってくる。

オマエの機嫌が悪いのと、

練習を真面目にやらないのとはまったく関係ない。

「ちゃんとやらないなら帰るぞ」と言うと、分かったと返事がある。

しかし結局、そのままダラダラモードだったので3.5時間経過したところで、コーチに挨拶して早めに上がりました。

もちろん次男には車の中で説教です。

・やるからには真面目にやれ
・周りの人を不快にさせるな
・周りの人に気を使わせるな。それはオマエのわがままだ。
・疲れたなら「疲れた」と言え。不機嫌そうにするな。
・ペアを組んでくれた人に失礼だ
・ゲーム練習の相手をしてくれた人に失礼だ

わたくし、未経験でテニスのことはよく分からないし、

横であれこれ指示を出すタイプの親ではないんです。

楽しく、真剣に、例え下手でも一生懸命やればそれでいい。

そう思っています。

「上達する」っていうのはなかなか複雑なんです。

みんながみんな順調には上達しない。人それぞれの上達スピードってある。

いつ覚醒するか分からないんですよ、上達って。

小学生中学生では目立った選手ではなかったけど、日本一になるプロ選手だっている。

本当に好きならたとえ上達しなくても続けるし、コツコツ努力していればいつか開花するし。

だから今、目の前の練習を一生懸命やればいいんです。

調子のいい日もある、調子の悪い日もある、疲れて調子が出ない日もある。気分が乗らない日もある。

100回言っても分からないことが200回目で理解できた、みたいなこともある。

そんなの分かってるんです。

そんなのたくさん見てきたし、私自身も覚えがあるし。こちとら何年習字の先生やってると思ってんのって。

だから、練習を真剣にやるのかやらないのか。それとこれとは話が別だよって。

そんな説教を車の中でやりました。

まあ次男も、この日は急に暑かったんで途中からドッと疲れたんだと思います。

どんだけ伝わったかなー。

まとめ。

重い話で済みませんm(_ _)m

まだまだ豆腐メンタルな甘えん坊次男です。我慢強いタイプではないのでしょう。

小6だとこれくらい珍しくないのかもしれません。ちなみに長男は痩せ我慢するタイプ。どっちもほどほどにしてくれよな。

今日も練習行くのかなー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top