ふでれん!

Read Article

小6で急成長する子どももいる。

小6で急成長する子どももいる。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

新学期が始まりましたね。

わが家も長男が中3、次男が小6。

1年後には、ダブル卒業・ダブル入学、となるのです。なんだか焦るわー。

急成長する子ども。

子どもの成長とは不思議なもので、

ごく平均的な生徒が、小6になると急に頭角を現しはじめるということがあります。

・精神的な成長
・同時処理できる作業の数
・周囲の状況を見ることができる余裕

様々な要素が、小6の頃に足並みが揃ってくるのでしょうか。面白い現象です。

子の成長は、親と子の我慢比べ。

ときに焦ったりイライラしたり。

なにか強制したり突き放してみたり。

親はいろいろとやってしまいます。 

私も人のことは言えませんが、

子どもは、成長する時期が来ると黙っていても成長すると思っています。

これはわが子を信じるしかない!

と思っています。難しいですよね。

まとめ。


成長のカーブは一直線ではないですし、

その人それぞれ。

爆発的な成長のそのときまで、

充分に刺激と栄養を与えてフル充電させたいと思います。

みんなガンバレ!!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top