ふでれん!

Read Article

指先と力加減と脱力が身につく習い事。

指先と力加減と脱力が身につく習い事。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

天気も荒れ模様で冬に逆戻りですねー。

秋田市では町中でも吹雪いていて視界不良。

車の運転にはちょっと気をつけないと。

指先で扱う訓練になる。

習字の筆は指先でつまむように持ち、動かします。

握るように持っていたらコントロールが効きません。

入会したばかりの子であれば、

◯筆の持ちかた→オバケの手&3本指
◯筆の動かしかた→準備運動のグルグル
(↑何言ってるか分からないと思いますが汗)

これを毎回やって身につけてもらいます。

指の使い方はとても重要。

ほかの道具や楽器、ボールなどの扱いにも共通する部分がたくさんある。

習字はホントに意外と役に立つんだってば。

これもなかなか伝わらないなー。

まとめ。


指先の使い方、

力の入れ方・力加減、

脱力のしかた。

どれも簡単ではないですが、いろいろなことに応用が効きます。

そんな習い事が習字です。

春から習字をやりましょう!

習い事なら習字!秋田市ならしょうじ書道教室で!笑

よろしくお願いします。

しょうじ書道教室でした!

Return Top