ふでれん!

Read Article

文字を書く、それだけをやる時間があったほうがいい。

文字を書く、それだけをやる時間があったほうがいい。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日は雨、

土日は雪。それも大雪・吹雪の可能性もあるようで。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “今からもう吹雪いているもんね。この土日は気をつけましょうね。土日は日本海側で大雪や猛ふぶき 交通影響に警戒 明日は全国的に真冬の寒さ https://t.co/nFtHKn4w57 / Twitter”

今からもう吹雪いているもんね。この土日は気をつけましょうね。土日は日本海側で大雪や猛ふぶき 交通影響に警戒 明日は全国的に真冬の寒さ https://t.co/nFtHKn4w57

出かける方はお気をつけて〜。

文字を書くことに集中する。

さあ、3月になりました。

3月も元気よく習字をやりましょうね!

「文字を書く」

なんて誰でもできそうなイメージがありますが、

実際のところでは、

だれも読めないような、乱れた文字を書く方は多いです。

「時間がない」
「忙しい」
「早く終わらせたい」

みたいなマインドで書くと、どうしてもそうなってしまいます。

現代の子どもたちも、

「なるべく早くしなきゃ!」

みたいな圧を周りから感じているのだと思います。

じっくりと書く時間がある、というのはいまや貴重なのかもしれません。

えんぴつでじっくりと書く。

筆で、1画1画たしかめながら書き進める。

週に一度でも、「書く」ことに集中する時間が持てるというのは、

子どものメンタルにとっても良いことだと思いますよ。

春からお習字をぜひどうぞ。

まとめ。

最近では幼稚園の子どもも頑張っています。

中学生にも教えるし、幼稚園の子どもにも教える。

先生、精神年齢をチューニングするのがたいへんです(笑)。

そういうゲームだと思って気楽にやろうと思います。

言葉遣いがオカシクなっていたら、そういう理由ですので……。

風邪をひかないよう気をつけましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top