ふでれん!

Read Article

キレキレの線、出せてるかーい?

キレキレの線、出せてるかーい?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

学年が上がっても基本から。

最近はのんびりな月曜教室です。

学年も変わり、心機一転みんな張り切って書いたことでしょう。

学年が変わってもやることは同じ。

基本が第一です。

そして繰り返し。

何度も何度も同じことを繰り返す。

習字に限らず、

勉強もスポーツも。

基本的なことを何度も繰り返すのは、

たとえ「基本」でも、質が上がっていくからです。

算数なら基本の計算が速くなっていったり、

国語ならベースとなる熟語が瞬間的に分かったり。

基本の内容が、

息をするかのようにできてきてこそ、次のレベルへ進めるというもの。

基本は何度でもやりましょう。

まとめ。

一般部の課題に挑戦している中2女子。

指導の内容はもう大人と同じレベル。

「字の形は手本を見れば分かるよね。あとは線のキレ。

自分の理想を追うように、良い線が出るように、攻める気持ちで書いていって」

と言いました。伝わるかなー?

形を整えて書くことは、枚数書いてりゃ黙ってたってだんだん近づくんですよ。

大事なのはキレキレの線が出せるか。



だから手本はあくまで「参考手本」なのです。

自分でブラッシュアップしていかなきゃねー。

高めていこう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top