ふでれん!

Read Article

量をこなすことは筋トレと同じ。

量をこなすことは筋トレと同じ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は秋田を中心に大雨だとか……(汗)。


明日は秋田で警報級大雨の恐れ なだれにも注意 雨のあとは気温が乱高下



しかも日中の気温、11℃から夜には2℃まで下がり、

金曜日には0℃に。ジェットコースター。

気圧の変化で体調不良になりそうだ。

気をつけましょうね~。

量というのは、書く枚数のことね。

昨日の水曜日もたっぷりと書いてもらいました。

あまり細かい添削はせずに、

書くことに集中させる。

10枚チャレンジを成功させると自信にもつながる。

「書けないと思ってたけど、やってみたらできた!」

と、自分の中に確かな実績として残る。

「やればできるんだ!」

という気持ちになってくれれば万々歳。

やるもやらないも自分の気持ちひとつなんだよね、こういうのって。

まとめ。


量をこなす。

枚数は筋トレ。

走り込みとも似てる。

そもそも「たくさん書く体力」がなければ、良い作品が出てこない。

10枚より20枚のほうが良作が出やすいのは当たり前なのです。ほんと当たり前。

(次の1枚で決めてやる……)なんて思って書いてもうまくいくわけもなく。

(30枚も書いておけば、1枚くらい良いのが出るかもなー)という気持ちで書いたほうがいい。

まずは量をこなせる「書く体力」をつけましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top