ふでれん!

Read Article

何度も書くから線が強くなる!!

何度も書くから線が強くなる!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

寒いですね!

半紙2文字!


昇段試験の課題では、

全学年が半紙2文字を書いていますが。

やはり半紙に2文字の練習が最強かもしれません。

これが一番線が鍛えられて勉強になると感じます。

半紙6文字だと小さすぎるし、悪いところも目立たない。

半紙4文字でも、となりの字とぶつかったりする。

それに比べて、

半紙2文字の練習はごまかしがきかない。

書いた線が丸見えになる。

弱い線があるとすぐに分かる。

バランスが崩れていると目立つ。

横線が目立つ。

大人の方も半紙2文字で練習しておきましょう。

これは線の筋トレですね。

ズバッと、ゆるぎない線がでるように。

鍛錬していきましょう。

まとめ。


昨日の稽古は部屋の中まで寒くて。

エアコンの温度を上げても部屋があったまる感じがなく、設定温度をどんどん上げてしまいました。

今回の寒波は冷えますねー。

さて。

今日は長男も次男もテニスで不在。

私はさらに早起きをして焼きおにぎりを作る予定(汗)。

焼きおにぎり作るから頑張ってこい!!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top