ふでれん!

Read Article

線を強くしたい!

線を強くしたい!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

子どもたちの線も強くしたいのだ。

「線を強くする」

ってもともとが難しい考え方なんですよ。

ただ力いっぱい、まっすぐにビビビーーー!!!!!っと線を引けば強いのかというと、そういうわけでもなくて。

われわれガチ勢がやっている書道における線の強さとはこれ如何に。ちょっと専門的なことは置いておいて(逃げた)。

子どもたちが書く書き初めの、

そういう習字作品の線を強くしたいというお話です。

わたしが思うに、

・起筆を強く
・筆圧を安定させ
・速すぎず遅すぎずのスピードで
・引っ張る

と、線は強くなるだろうなとは思います。

それにはね。

もうね、

書くしかないんだなー。

こういうのは“練度”ですからね。慣れ。回数。

「起筆ビシッとー!!!!」

は声をかけていこうと思います。

まとめ。

風邪引きさんが多い!

風邪気味かな?あれー?ちょっとおかしいかも?

と感じたら、たっぷり寝てくださいね。

寝れば解決。睡眠は世界を救う。健康第一。

しょうじ書道教室でした!

Return Top