ふでれん!

Read Article

話は思わぬ方向に。

話は思わぬ方向に。

こんにちは、しょうじ書道教室です。

最近は雨が降ったりやんだり。しとしと。

そんな天気の日には、お部屋でのんびりじっくり字を書きたいものです。
習字・書道を習っている人も、習っていない人も、“字を書く”という行為そのものを楽しんでもらえたらなーと思います。

思うままに。

筆記用具はなんでもいいし、

書く紙だってなんでもいい。

書く内容もなんだっていいし、

イラストだっていい。

白い紙の上に、線がパーッと伸びていく。

紙の上にのった鉛筆の色、インクの色。

例えばボールペン。

お家の中にいろんなボールペン。

買ったもの、どこかでもらったもの。

いつの間にかバッグに入っていたもの。

同じようでいて、みんなそれぞれ違うボールペン。

書き心地、線の様子、インクの具合・・・。

なんだかいろいろ楽しくなる。

線を引くだけで、楽しくなる。

ポエムのようになった。

単純にそんなことをのんびり楽しんでみてはいかがでしょうか。
これポエムですか?ポエムじゃないですよ違いますよ。違うんですよ。

そんなんじゃな・・・しょうじ書道教室でした!

Return Top