ふでれん!

Read Article

注意力と集中力。

注意力と集中力。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

注意力と集中力を鍛えよう。

お手本を見て書くことが基本形の習字。

実際、小学生たちにとっては

「こちらをやりながら、あちらを見る」

みたいな並行処理は苦手です。

墨をつけて筆をそろえて、

先生に言われたことに注意して筆を紙の上に置く……

書き順、

止めハネ払い、

線の長短。

上達するのに数年かかるのもうなずけます。

もともと難しいことをやっているのです。

ただ字を書くだけですが、子どもたちの脳はフル回転でしょう。

お手本の細かいところまで観察するのが「注意力」。

気持ちを途切れさせず最後まで書ききるのが「集中力」。

たかが習字、されど習字。

それでも少しずつ、確実に進歩するのも習字の良いところです。

まとめ。

小6たちは修学旅行シーズンですね。

広小は一足先に終わりましたが、

これから修学旅行へ行くみなさんは、

気をつけて行ってきてくださいね。楽しみだねー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top