ふでれん!

Read Article

習字で「やり抜く力」をきたえられるか?!

習字で「やり抜く力」をきたえられるか?!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

GRIT やり抜く力

Grit: the power of passion and perseverance | Angela Lee Duckworth

Visit http://TED.com to get our entire library of TED Talks, transcripts, translations, personalized talk recommendations and more. Leaving a high-flying job in consulting, Angela Lee Duckworth took a job teaching math to seventh graders in a New York public school. She quickly realized that IQ wasn’t the only thing separating the successful students from those who struggled.


日本語字幕をオンにしてご覧下さい。

ベストセラーにもなりましたこちらの本。

読もう読もうと思っているのですが、いまだ読めず・・・。まだ入手もしていません。。。

ベストセラーだからブックオフにあると思うんだよな・・・。

書評はこちら。

【世界の成功者が明かす】「一流になる人」と「二流で終わる人」の決定的な差
書籍オンライン編集部 ダイヤモンドオンライン

才能よりも知識よりもIQよりも、

最後までやり抜く力こそが重要。

目標を設定して、コツコツと積み上げる。

失敗や挫折にめげず、再チャレンジする。

目の前に結果に一喜一憂しないで時間をかけて取り組むことを習慣にする。

みたいな内容です。たぶん・・・。

何が言いたいかというと、

習字/書道のプロセスと似てるなーと(ちゃっかりしてるなオイ)。

まあ、どんなことにも共通する考えですけどね。

ブックオフに探しにいこ。

まとめ。

「才能は必要ない」

というのが庶民には心強いですよね(笑)。

誰でもひょんなきっかけで開花する。

心の底から危機感を感じたり、

好奇心が振り切ったりすると、

効率や疲労なんか度外視して取り組んでしまうものです。

それが意図的に作り出すことができれば・・・

というところなんですよね。

何かいい方法はないかなあ・・・。

ポチりました。

メートルくんとキログラムくんと単位の仲間たち(新装版) 単行本(ソフトカバー) – 2020/11/26

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “異彩を放つ存在になりなさい。 pic.twitter.com/6OBI7zYtsV / Twitter”

異彩を放つ存在になりなさい。 pic.twitter.com/6OBI7zYtsV

しょうじ書道教室でした!

Return Top