ふでれん!

Read Article

周りがスローモーションになる、かも。

周りがスローモーションになる、かも。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は運動会。来週が運動会だよという小学校もあるけど、まあ。今日はほとんど来ないんだろうなぁ。

6月いっぱい練習します。

書友展は6月いっぱい練習する予定です。

学校が夏休みになる直前には「席書会」があるから、

その練習前には終わらせないと。

同じものを何度も書く習字は、

子どもたちの観察眼を鍛えます。

見えていなかった部分がだんだんと見えてくる。

それを子どもたちが体験できたらいいなぁと思いますが。どうでしょうか。

見ているようで、見ていないんですよ。

体内時計をスローモーションにする感覚。ちょっと違うかも(笑)。

集中集中。

頑張りましょう。

まとめ。

Twitterを眺めていると、とあるニュースに目が止まりました。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “ええと😅絵ヅラがちょっとアレなんですが、岸田総理とねば~る君と、星弘道の書でございます(笑)。 https://t.co/qjAOdTCVBN / Twitter”

ええと😅絵ヅラがちょっとアレなんですが、岸田総理とねば~る君と、星弘道の書でございます(笑)。 https://t.co/qjAOdTCVBN


岸田総理とねば~る君と、龍賓主幹・星弘道の書。

はっきり写っているわけではないが、落款を見ても弘道と分かる。書風もそうだしな。

名誉といえば名誉だけど、絵ヅラがスゴい(笑)。


子どもたちに「運動会は好き?」と聞くと、

半分くらいの子は「運動会きらーい」と言う。

運動会が嫌いだという子どもはけっこういる。

最近だと、

運動会よりも、欠席して家族旅行やクラブチーム(スポーツ)の大会を優先するということも聞く。

これも時代というか、価値観の変化だよね。

運動会というイベントも、なんのためなんだかイマイチ分からないもんな。

学習発表会と同じで、親に見せるためのイベントだったんだろう。

それがコロナで、「親の観覧はナシ」みたいになってしまった。

あとは惰性というかなんというか。親の立場からしてみれば、私も「見たい」ですけどね。でも子どもにとっては負担だよなぁ。

さて。

今日は暑いみたいなので、

ほどほどに頑張ってください。

しょうじ書道教室でした!

Return Top