ふでれん!

Read Article

今週は運動会シーズン!!

今週は運動会シーズン!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

暑くなってまいりました!ほらね、初夏でしょ?

今週末も気温は高くなり晴れる予報。

6月に入ると梅雨っぽくなるんだから。

ニハチでも書こうかな。

今日は早めに桜教室へ行き、久しぶりにニハチでも書こうかなと思っております。

詩文の確認・崩し方の確認と、スケッチ法はしたので、

もうこれで10〜20枚分の練習量はある。

スケッチ法オススメです。けど、「やってみたよ」という人はまだいないなぁ(笑)。
 

(一般の条幅作品のとき)これをやっていると、

・文字が抜けていた
・崩し方が分からない
・作品全体のまとまりがない
・中心が揃わない

などの悩みが解決します。

慣れると1時間もかからず全体をスケッチできますよ。

一度スケッチすれば、自分の手本をさらに発展させることもできる。

「ここを強調して、ここを引っ込めて……」

なんてこともできる。よし。

あとは書くのみ!!!

といきたいところだけど、もうすぐ最新号が来るんだよなぁ。

バタバタするんだよね。

まとめ。

今週は運動会シーズンですね。

広小も今週の土曜日が運動会。いちおう、お稽古はやりますよ。私は見に行けないなー。

他にも今週20日(土)が運動会という小学校は多いようですね。


みんな、運動会頑張ってねー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top