ふでれん!

Read Article

たまにはデジタルワールドから離れて……ね。

たまにはデジタルワールドから離れて……ね。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

子どもたちも頑張っていますよ。

昨日の稽古は少なめでした。

水曜日に混むのかな?


硬筆は清書となり。

全員が「書友展」に集中。

難易度としては、秋田書道展(さきがけ展)くらいかな。

ていねいに、細かいところまで真似できるように、

これからたくさん練習しよう。

大丈夫、うまく書けるようになるって。

大人の方も書道をどうぞ。

小学生たちでも、かなり細かいところまで真似できるようになります。

大人の方も、ぜひどうぞ。

大人のための書道は、

美文字の追求だけでなく、ストレス解消や心の癒しにも効果的なのです。

無心で目の前のことに集中する。

スマホから離れる。

だんだんと落ち着いていてきます。

文字というのは、どこかの誰かに向かって書いているわけです。

自分へのメモだって、未来の自分に向かって書いている。

誰かに見られると思うと自然とていねいに書くようになります。

書道の練習は集中力が高まり、だんだんと瞑想のような状態に入ることもあります。

心地よい筆の滑りや墨のにおいに包まれながら、日々のストレスを解消しましょう。

まとめ。

とは言うものの、

文字を書くだけですからね。難しく考えずに。

リラックスして書いてください。

しょうじ書道教室でした!

Return Top