ふでれん!

Read Article

書友展はなかなか難しいぞ!

書友展はなかなか難しいぞ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

私が「最近いい天気だねー。もう夏だねー。」

なんて言うと、

子どもたちが「せんせー!5月は春ですよ!!」

なんて言うんです。まあ、普通そうだよね。

でもね。ざっくりというと、

初夏→爽やかな晴れ
盛夏→梅雨
晩夏→夏祭り

というイメージなんだよね。

これホント。

帳尻を合わせる。

さて。

昨日は個人的調整日でした。

「すっぽかし」というのは、

定期的に通っている病院の診察をすっぽかしたのでした。

ということで予約無しでの受付。予約無しだったので、午前中いっぱいかかり。

さらには車も無しだったのでタクシー移動(タクシーGOはマジ便利)。

途中、銀行へ寄ったり、歩いたり。

細々とした用事を済ませながら手形教室へ向かい。

教室に到着し昼食。

掃除機をかけ、

出品券貼り付けなどもチョロチョロやりました。20%くらい進んだかな。

そして子どもたちがやってきて、お稽古スタート。

働きすぎだなー。

まとめ。

硬筆テストもそろそろ終わりにし、

バリバリ「書友展」の練習へ。

4年生課題の「お祭り」がなかなかの難敵。

どう教えたらいいもんかなー。


5年生の「花火大会」は「火大」を先に書くことでかなりまとまりがよくなる。

あとで解説記事を作ろう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top