ふでれん!

Read Article

何年生からでも習字をやる意味はありますよ。

何年生からでも習字をやる意味はありますよ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

バタバタ火曜日。

なんだか忙しかったですね、火曜日。

5月課題と同時に硬筆テストも練習中。

硬筆テストを受ける人は硬筆テストの課題を書く。

毛筆テストも、硬筆テストも、

テストは「基本」を中心に見られるので、大事なのはなんといっても基本。

・とめ/はね/はらい

・線の長い/短い

と、このくらい。

簡単そうに思えますけど、

小学生はわりと“自分流”で書きますからね。

油断してるとすぐに“自分流”。オリジナリティを出してくる。

オリジナリティを出すのは基本形ができてからにしてくださいねー(笑)。

まとめ。

昨日は小5の新人くんもご来店。

これからよろしくね。

まずは慣れるところから。

1ヶ月もすれば流れがつかめるので、だんだん枚数も書けるようになってくるかな。

高学年になってから習字を始める人も珍しくありません。

中学校が見えてくると「この字で中学校のテストは大丈夫だろうか?」と考える親御さんもいらっしゃいます。

もちろん、

単に「習字が好きだから」という理由で高学年になって始める子もいますけどね。

人それぞれ。

「目の前の文字をじっくりと書く」なんてことは小学生のうちしかできないかもしれませんね。

さて三連休、有意義にお過ごし下さい。

私は次男と留守番になりそう……(汗)。次男、なにするー?

しょうじ書道教室でした!

Return Top