ふでれん!

Read Article

今すぐできること。積み重ねるとできること。

今すぐできること。積み重ねるとできること。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

目標は設定している?

さて、

何かを上達させるには目標設定が不可欠です。

そして目標は、

短期と長期で目標設定したほうがいい。

例えば、

短期:起筆を完璧にやる(目の前の目標)

長期:今年中に1級になる(先を見据えた目標)

などです。

スポーツであれば、

短期:毎日、筋トレとストレッチをする

長期:30分間走れるようにする

など、

「今すぐできること」と「積み重ねることでできるようになること」を目標設定すると良いのです。

そしてこのハードルは低いほうが良い。

レベルが低くても、遠回りになっても、

「継続する習慣をつける」

ことが最も大事だからです。

三日坊主でもオーケー。少し休んで、またスタートしたら良い。

休みながらも続けることが習慣にするコツ。

まとめ。

さて昨日は1年生も練習しにきました。

落ち着いていてビックリです。

気長に頑張ってね。


中学生は“かな”の練習。こちらも継続。

「私の書いた手本」と「法帖」を見ながら、

自分の手元を見て練習しています。器用ですねえ。

3つ見るとなると大変よ。これができれば1人前だ。

あまり張り切らず、ボチボチ頑張る。これも上達のコツ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top