ふでれん!

Read Article

そこはやっぱり基本の繰り返しなんだろうなぁ。

そこはやっぱり基本の繰り返しなんだろうなぁ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。
 
さて、月曜日だ。また頑張りましょ。

月曜日になると天気が悪いなぁ。

次男の算数が……。

日曜日、バレンタインでいただいたチョコレートを食べつつ……。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “高そうなのいただきます🙏 pic.twitter.com/zCMX0QN0TZ / Twitter”

高そうなのいただきます🙏 pic.twitter.com/zCMX0QN0TZ


次男の算数の宿題を見ていました。

以前から算数はあまり得意そうじゃないなーとは思っていましたが。

解けなくて苦労している問題を一緒にやってみると、

「なんでこんなところでつまづくんだろう???」

というところでつまづいている。

どうやら、

“考え方”というより、丸暗記に頼っている感じだし、

それに加えて、

・面倒くさがる
・近道したがる
・省略したがる
・暗算で済ませたがる

という。うーん……。

こういう質(たち)の場合、どうやって教えたらいいんだろうなぁ……(汗)。

解き方は分かってるようなんだけど、

計算過程を途中で端折って突っ走る、みたいな感じ……。

これ、基本の繰り返しで矯正できるんだろうか……。

まとめ。

何事も基本の繰り返しですよね!

単純に量の不足なのかもしれないなぁ。

何度も基本を繰り返しやってもらおうか。

さて、

昨夜、新しい本が届きました。今日はお渡しの準備をして、明日からお渡しかな。

忙しい忙しい。

しょうじ書道教室でした!

Return Top