ふでれん!

Read Article

じっくりと集中して取り組む時間にしたいのです。

じっくりと集中して取り組む時間にしたいのです。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

この週末は暖かいようですねー。雨も降るみたいですが……(汗)。

さて土曜日。あちこちで学級閉鎖だけど、今日は何人来るのかな。

じっくりと書かせたい。


子どもたちに「文字をじっくりと書かせる」にはどうしたらいいのかなー?と考えることがあります。

子どもたちも何かと忙しい昨今。

“早く”

“効率的に”

“要領よく”

というのは分かるんだけど、

習字の時間くらいは、

純粋に文字を書くことだけに向き合ってほしいなーと感じます。

「早く書いたほうがいい」という価値観を持つ子どもも少なくないような。

何かと急かされるよね。普段から。

書くことだけに集中する。

とことん真似る。

それをやるから気付くこともある。

漢字が書ける/書けない、だけじゃあないんです。

もっとじっくりと取り組む時間にしたいなぁ。

まとめ。


習字はね、題材が「文字」だというだけで、

別に文字がうまくなることが主な目的じゃないんですよ。

伝わるかなー。

さて、今日も頑張ろう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top