ふでれん!

Read Article

身体で覚える感覚を。

身体で覚える感覚を。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

さあ、寒くなる火水木。

水曜日も旗振り当番なんだよね……。まいったね。あまり降るなよー。

安定してきた。


子どもたちの作品もそろそろ仕上げ。

だいぶ安定して書けるようになってきたかな。

あとはちょこちよこ微調整。


そろそろ6年生の卒業制作の準備をしないとなー。

まとめ。


草の足が曲がっとるな。

少しの失敗なぞ気にせずに枚数を多く書いて慣れたほうが、仕上がりも早いもんです。

音読を繰り返すことに似てるかな。

例えば教科書を読んでいて、分からないところがあったとします。

じっくり1文ずつ読んで、ひとつひとつ確かめながら理解していくよりも、

頭から最後まで、通しで5回くらい声に出して読んだほうが、早くすんなり分かったりしませんか?
  
あれこれ考え1枚書いちゃあウンウン悩んでいるより、

何も考えずにひとまず10枚書いたほうがずーっと理解が早く進むもの。

ある程度までは、習うより慣れろ、なのです。身体を使って覚えてしまいましょう。

しょうじ書道教室でした!

 

Return Top