ふでれん!

Read Article

なんだこの天気は!昨日は大変でしたね……。

なんだこの天気は!昨日は大変でしたね……。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

車の方は気をつけて。

それにしても昨日の雪はすごかったですね。

午前中の3時間とかで30センチとか積もったんじゃなかろーか。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “降りますなー……ここから気温上がるの?信じられん…… pic.twitter.com/efTrf6MHZb / Twitter”

降りますなー……ここから気温上がるの?信じられん…… pic.twitter.com/efTrf6MHZb

昨日は、

桜教室に到着後、朝イチに雪かきして。

8時すぎからドカドカと雪が降って。

それでも天気予報を見ると、これから気温はプラスになっていって雨マーク。

これから雨降るんかいほんまかいなって感じで外を見てました。何度も天気予報見たもんね。

ドカドカ雪降ってるけど、雨が降る予報だから雪かきしなくてもいっかなーと思ってた人は多数いたと思う(笑)。

そして昼ご飯食べて2回目の雪かき。あまりの多さに途中でやめた(笑)。稽古前にもうヘロヘロ。

13:30には雪はピタッとやんで。

夕方は気温が緩み。カミナリ。

仕事が終わって帰り道、道路を見るとけっこういろんなところに除雪車が出動していたため道路状況ほまずまずでしたが……。

昨夜から今朝にかけてちゃんと寒いようだったし、あのまんま道路が凍りつくのかと今からビクビクです。

除雪車で平らになった道路、雪は緩んで溶けて水になり、深夜で凍る……(汗)。

みなさま運転にはお気をつけください……。

まとめ。


雷もゴロゴロしてたし、子どもたちも少なめでした。

課題を書いてテストを書いて。

最近なんだかみんな硬筆がいまいちで添削でしっかり直しています。

甘やかしすぎたかな……。

昨日の仕事の進捗、

・毛筆手本→30枚ほど。新小4の途中までできました。

引き続きかなの勉強も。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “学生用の小筆でもここまで書けるもん!(冷や汗) pic.twitter.com/F8Ju46TYhU / Twitter”

学生用の小筆でもここまで書けるもん!(冷や汗) pic.twitter.com/F8Ju46TYhU

小筆にはこだわりません(かな作家ではないからね)。

“たしなみ”として、

・漢字
・かな
・硬筆

と、なんでも書けねばなるまいて。あるもので書くのです。

今日の天気はどうなるかな。

車の運転お気をつけて!しょうじ書道教室でした!

Return Top