ふでれん!

Read Article

今日から2月だ、がんばるぞう。

今日から2月だ、がんばるぞう。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日から2月!

今日の天気はどうなるの?大雪の予報になったり大雨の予報になったり。

いったいどっちなんだ?!

かなのお勉強。

かな・和歌関連の本が届きました。届いたばかりなのでこれから読みます(読む時間あるのか?!)

そもそもの基礎知識から怪しいので基本からおさらいです。

くもんの高校入試スタートドリルこわくない国語古文・漢文 単行本 – 2009/10/8

中3の内容らしいんだけど、こんなのやったっけ??

「君の名は。」で古文・和歌の読み方が面白いほどわかる本 単行本 – 2017/8/31
渡部 泰明 (監修)

フォントの癖がすごいな、この本。

「古今和歌集」の創造力 (NHKブックス No.1254) 単行本(ソフトカバー) – 2018/12/25
鈴木 宏子 (著)

読み応えがありそう。

かな名跡講座〈巻4〉高野切第一種 (1980年) -

私が探したときにはアマゾンの在庫が無かったので「日本の古本屋」で探しました。

この本は家にあるんだけど、自分用にもう一冊(大先生と取り合いになる)。

ほぼ新品状態のものが届きました。

かなの臨書は最低限やりましたが復習をかねて。この本、はっきり書いてあって見やすいんですよ。

うん。勉強することが多い。

まとめ。

昨日の仕事の進捗は、

帳簿入力→3時間くらいかなぁ。

あまり進まなかったような…。

今日はまた朝から桜教室。

自宅の仕事がたまるうぅぅぅ・・・(汗)。

大雨・大雪、気をつけて!

しょうじ書道教室でした!

Return Top