ふでれん!

Read Article

もうすぐ立春。暦の上では春ですが。

もうすぐ立春。暦の上では春ですが。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

硬筆、頑張れ!

昇段試験の練習が始まってますが、

硬筆の添削も気が抜けない!

ちょっとみなさん乱れていますねー。たるんどるぞ。

じっくりとお手本に向かって書いてほしいな。

基本的には硬筆も毛筆も同じなんだけどなー。

硬筆をしっかり練習して、毛筆がうまくなり、

毛筆をしっかり練習すると硬筆もうまくなる。

硬筆で文字の骨組みを確認して、

毛筆にそれを活かす。

そしてまた鉛筆を持ったときに、筆の感覚を思い出しながら書いていく。

車の両輪てやつ。

硬筆をおろそかにしないんだよ!

まとめ。

昨日の仕事の進捗、

半紙の手本の九割が完成。

全学年書き終わったので、あとは鉛筆でヒントをザザッと書き入れてゆく。

こんなふうに、自宅でも出先でも“どこででもやれる仕事”は順調に終わり、

“自宅でしかできない仕事”がたまるんだよな。

昨日は午前中に帳簿入力を1時間ほど。

まだまだなんだよなぁ。

ぎりぎり雪かきはしなくてもいいので助かっています。

土曜日が立春ですってよ。雪ももうそろそろ溶けてよし!

立春だというのに雪、雪、雪。

雪のうちに 春は来にけり 鶯の

凍れる涙 今や溶くらん

ってやつ。古今和歌集ね。

このぐらいの季節だったんだろうなぁ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top