ふでれん!

Read Article

最強寒波だけど休みにはならないのね。

最強寒波だけど休みにはならないのね。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

最強寒波……今日一日どうなることやら。

小4次男の登校班では、自家用車での送迎が決まり……。中1長男もついでに乗せてくか。

こんな時こそオンライン授業じゃねーの???いつになったら使うんだろう……。

オンライン、未だに実施するのは附属小附属中のみ。

「最強寒波」
「不要不急な外出を控えましょう」

とかいうなら、政府が「今日は臨時休日に」と言ったらいいのにねえ。

3月のお手本作成。

さっそく次のお手本、3月課題手本を書きます。

まずは硬筆から。

“新”1年生と、“新”2年生。

そうです。書道教室では1ヶ月早く学年が進むのです。

“新”3年生と“新”4年生。

現4年生がちょっと大変。現4年生→新5年生となり、

用紙の種類も変わります。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “よーし!3月の硬筆手本(の原本)が完成したぞ!うちの教室では3月から新しい学年に!……3月は……出会いと別れの季節……(T_T)ウルウル pic.twitter.com/Tkp2A9EOls / Twitter”

よーし!3月の硬筆手本(の原本)が完成したぞ!うちの教室では3月から新しい学年に!……3月は……出会いと別れの季節……(T_T)ウルウル pic.twitter.com/Tkp2A9EOls

3月は、

出会いと別れの季節……(;_;)

しんみりしてるヒマがあるなら手本書きしろよ。はい。

これをコピーして全員分のお手本を作り上げます。

まとめ。

昨日の仕事の進捗、

・硬筆手本のコピー→完了
・仮名の手本作成

仮名の手本は、

臨書に古文の内容をからめた新しいタイプの手本を模索中……。

今日の仕事の目標、

・硬筆手本書き
・毛筆手本書き

今日はどこまで進むかなー。

息子たちに加え、父親の送迎で朝の時間が潰れます。この大寒波にどこ行くねん。おとなしく家にいろやー。

7時半〜10時くらいまではかかるでしょうねー。道路状況も悪いし。

最強寒波なんだから休みにしてよねー。

安全第一で参りましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top