ふでれん!

Read Article

異世界転生っていうのは古文や英語のことじゃないのか。

異世界転生っていうのは古文や英語のことじゃないのか。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。
 
今日は寒そう!!

図書館行って、本屋へ行って、あれもポチッとして。

ひとまず仕事に目処が立ったので、こちらのマンガをこの土日に読了。

北北西に曇と往け 3 (青騎士コミックス) コミック – 2019/1/15
入江 亜季 (著)

6巻は急展開で。

ミステリ風味が強くなってまいりました。

そして。

青銅器入門という本をポチ。この手の本は久しぶり。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “うへへ……これは……たまらん……ヨダレが出るわ……#山本堯#中国青銅器入門#太古の奇想と超絶技巧中国青銅器入門 pic.twitter.com/TZ94iSpjNv / Twitter”

うへへ……これは……たまらん……ヨダレが出るわ……#山本堯#中国青銅器入門#太古の奇想と超絶技巧中国青銅器入門 pic.twitter.com/TZ94iSpjNv


これが良い塩梅で。

いいですね~青銅器。このゴツいデザイン。

動物のデザインなんかはマヤ文明にもちょっと似てるよね。不思議。

ゴツいのに精緻な装飾。これ3000年くらい前のものなんですよ。殷の時代。

器の内側には金文。青銅器の用途は主に祭祀用。シャーマンな時代なのです。

太古の奇想と超絶技巧 中国青銅器入門 (とんぼの本) 単行本(ソフトカバー) – 2023/1/13
山本 堯 (著)

あとは、

高野切で古今和歌集を勉強します。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “高野切第一種で、古今和歌集を調べる。仮名の練習にもなり、古文の勉強にもなり、古今和歌集の勉強にもなる。袖ひちて〜は、原文と違うんだなー。勉強になるー! pic.twitter.com/JKxHPuG4hQ / Twitter”

高野切第一種で、古今和歌集を調べる。仮名の練習にもなり、古文の勉強にもなり、古今和歌集の勉強にもなる。袖ひちて〜は、原文と違うんだなー。勉強になるー! pic.twitter.com/JKxHPuG4hQ


独学でどこまで分かるだろうか・・・汗

新版 古今和歌集 現代語訳付き (角川ソフィア文庫) 文庫 – 2009/6/25
高田 祐彦 (翻訳)

古文か何かの参考書もないと心許ない。

SPEED攻略10日間 国語 和歌 単行本(ソフトカバー) – 2012/7/2
北村七呂和 (著)

古語辞典は家にあったはず・・・(どこだ)。

詩心というものを理解するために英語というフィルタを通してみる。

日本の古典を英語で読む (祥伝社新書) 新書 – 2020/7/1
ピーター・J・マクミラン (著)

これは絶対に手に負えないやつ。でも読む。何事も「分からないということがよく分かった」というのがスタート地点なのです。エラいぞ。

こんなものまである。百人一首を英訳したカルタ。さすがにこれはポチっていません。

異世界転生もののマンガが流行ってますが、

古文と英語ってのはリアルに異世界転生だと思うのですよ。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “古文と英語ってリアル異世界転生だよね。 / Twitter”

古文と英語ってリアル異世界転生だよね。

あれもやりたい、これもやりたい。

時間が足りなーい。

まとめ。

土日の仕事の進捗は、

・お渡し準備→広面教室分が終了
・1月課題出品完了
・リストの更新完了

今日の目標は、
・桜教室手形教室のお渡し準備
・半切書かなきゃ……?

自分の作品は揃ってるっけ??

まあこんなところでしょう!

今週はずーっと寒いそうです!暖かくしましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top