ふでれん!

Read Article

親切って、“親”を“切”なの??

親切って、“親”を“切”なの??

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ということで、今日が冬休み最終日ですね。

宿題は全部できたかなー?

小3課題が親切。

今書いている小3が“親切”なのですが、

小3が書くには難しいんだよなぁ。

左上に、立
左下に、木
右上に、目
右下に、2本足

と伝えて書かせています。

それでも画数が多いから大変だよね…(汗)。

ところで、

親切はどうして“親”に“切”なんでしょうねえ??

Q0039「親が切る」と書いて、どうして「人に優しい」ことなのですか。「大きく切る」と書いて、どうして「大事」の意味になるのですか? 漢字文化資料館

ググってみると、“切”は切るという意味ではなく、

強調の意味なんだそうで、

切実の“切”や、

「切に願う」の“切”、

ということでした。なるほどねー。

pixel7になりました。

年末のブラックフライデーのときに、調子に乗ってpixel7を購入していました。

当時、グーグルがやたらおすすめするもんだからブラックフライデー割引も相当なんだろうと思ってポチりましたが、

下取り機種が無かったので普通の値段です。10万はいかなかったけどさ……(泣)。

同時期にPCが壊れたのでいままで手つかずだったのです。

恐る恐る引き継ぎ作業をしましたが、ケーブル経由でデータコピーできてとてもスムーズ。

あとは操作に慣れるだけ……。

ファーウェイP10から5年ほど経過。動作は最後まで快適だったけど、

近頃ではtwitterのみが重いという謎現象なP10くんでした。お疲れさま。

また5年くらいは使いたい。スマホ積立しておこう。

次買うときはこのpixel7くんが下取りに出るだろうからもっと安く買えるかな。

キャリアを移動すれば通信費を削減できるんだよなー。

そっちも手を付けないと。

まとめ。

ということで昨日の進捗。

○手本書き
・小4〜→小3までできた。25枚くらい書いたか。
・昇段試験→できなかった
・硬筆→できなかった
○次男、絵日記→日記できた。残るは絵。
○スマホ移行完了

上出来だな。

そして今日の目標、

・手本書き小2〜
・昇段試験
・硬筆
・帳簿入力
・学校の準備!

今日が冬休み最終日。

漏れのないようチェックしないとね。

晴れ間が出ているうちに散歩に行こうっと。

しょうじ書道教室でした!

Return Top