ふでれん!

Read Article

自分の弱点に対策をうてるか。

自分の弱点に対策をうてるか。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日の桜教室のお稽古にて、

本年の通常のお稽古がすべて終了です。

みなさまお世話になりました。ありがとうございました。

最後のお稽古。

ということで、本日が最後となります。

桜教室の人は、年明け冬休み中は、カレンダーの都合上、お稽古がありませんので、

お気をつけください。

今日までのものから清書を決めて、休み明けに学校へ提出しましょう。

今までにも清書候補は1〜2枚は渡してあるはず。

どんなに練習しても、自分の苦手な部分というのはあります。

cof


それが分かっただけでも一歩前進。

苦手な部分が分かったら、そこだけ集中的に練習する。

小学生はすぐに「これムリー」と言いがちですが(笑)、

そんなことはない。

苦手があったらピンポイントで練習する。

バラバラにしてその部分だけ練習する。

ゆっくり動かす。

しばらくお手本を眺める。

なんだって対策は打てるのです。

あとは量の練習。

課題の文字を書いて、名前書いて、1枚。

課題の文字書いて、名前書いて、1枚、

課題の文字書いて、名前書いて、1枚、

淡々と1枚また1枚と積み重ねる。それだけでOK。あまりごちゃごちゃ考えないでね。

まとめ。

昨日はクリスマスでしたね。

みなさんどんなクリスマスでしたでしょうか。

まあ、日本人にとってはただのイベント。

とはいえ年末に向けて気持ちも財布もゆるみますねー。

スーパーへの買い出し、ケーキ、プレゼント……、

お会計の金額は見なかったことにして(笑)。年末年始ものんびり過ごしたいですね。

しかしこの雪。

ベチャベチャしてすぐ溶ける。そしてまた重い雪が積もる。

朝の散歩。

公園の雪も早朝だというのにぐちゃぐちゃ。

今降る雪は雪かきのやりようが無いというか。おかしな雪です。

年末年始まで、慎重に動きましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top