ふでれん!

Read Article

難しいかな?と思ってもなんとかなるもんです。

難しいかな?と思ってもなんとかなるもんです。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

案ずるより産むがやすし。

「やったこと無いんですけどできますか?」

というようなことをよく聞かれます。

条幅や、展覧会(コンクール)、試験などなど。

今回であれば書き初め。

一度もやったことがないので、できるかどうか不安。

これはもっともなことで。

私だって書道以外のことだと、不安になります。

dav

でもね。

実際やってみると、

思ってたほどでもないんですよねー。

特に子どもは

「思いのほか、できる。」んですよ。

より難しいことに挑戦しよう。

そして、

6月の席書会で条幅をやった人は、

「条幅用大筆」

を持っているはずなので、

今回の書き初めでも、この条幅用大筆をぜひ使ってみましょう。

用紙の大きさでいくと、

席書会用紙よりも、書き初め用紙のほうが小さい。

席書会用紙は三枚丈(半紙三枚分)で、

書き初め用紙はヤツギリです。

普通なら、書き初め作品では、

条幅用大筆は使わなくても書けるんです。ヤツギリは半紙よりも紙幅が細いから。

書き初めはいつもの半紙用の大筆で十分なのです。しかし。

ここで条幅用大筆で書き初めを書いてみるのが挑戦。

うまくまとまれば、半紙用大筆では出せない迫力が作品に出てきます。

でもその分、コントロールは難しくなります。より繊細な力加減が必要になる。

上達する人はこれをやる。より難しい方法でやってみる。

まとめ。

ということで、

なんにでも挑戦してみましょう。

dav

思いの外できるもんです。

特に子どもは思いきりが良い。

大人も見習わないと。

習うより慣れろ、ですよ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top