ふでれん!

Read Article

太く大きく書けるように練習しよう!

太く大きく書けるように練習しよう!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

慣れるまでの時間も。

昨日、火曜日のお稽古。

書初め練習スタートです。

dav


昨日の火曜日は、

低学年が5人いて、半紙練習でも書初め練習でも、

手順がまだまだ身についていないので、

dav


私もあれやこれやとバタバタ立ち回り。

書初めも、書くのが初めだとどうしても説明が多くなる。これは仕方ない。

・紙をずらしながら書く
・すいとり紙で押さえてからずらす
・2文字ずつ書く
・墨は多めにつける

などなど子どもがやる仕事は多い。

2〜3回ほどやると慣れてくるけれど、

その頃には締切が来て練習が終わるんだよね。初年度なんてそんなものです。

dav


高学年はもう慣れたもので。口で説明すれば済むから楽です。頼りになるわー。

まとめ。

生徒のお母さまから、

夏の「秋田市民憲章」の受賞作品の冊子を見せてもらいました。

やはり太め、大きめですね。

dav


形が少々崩れていても太さがあると迫力が増すのです。

書初めも、墨をたっぷりと太く大きく書きましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top