ふでれん!

Read Article

自分の課題は超特急仕上げ。

自分の課題は超特急仕上げ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

自分の課題も滑り込み!

忘れていました書きました。自分の課題。

書いたのは土曜日の夕方でしたけど。

泥縄式じゃないけども超特急仕上げ。

・規定部
・随意部
・臨書部
・半切

とズバババッ!!!っと書いて1時間ほどで終わり。師範になり、自分の教室を持つと、

競書にだんだんと出さなくなるとよく言われていますが…。

気持ちは分かります。

忙しい

書く時間が取れない

作品の質が落ちる

師範を取っているから欠書(不出品)でも周りからうるさく言われない

じゃあ出さなくてもいっか

ってなる。そりゃ、なるよな。

それでもなるべくなら毎月出していきたいな。

サボるとどこまでも落ちていくからなー。

自戒をこめて。

まとめ。

もう11月号もスタートしているし、

11月なんて師走の前夜祭みたいなもんだからはじめからこの10月末からもう“巻き”でいかないと!

年末になると来年の確定申告も見えてくるし、

帳簿関係進んでないし、スマホとPCも替え頃でもう1年以上迷ってるし、

円安、原料高、値上げもあるし……。

こう考えるともうドキドキしてきてたまりませんね(汗)。

有名な1.01の法則。

1.01^365=37
0.09^365=0.03

毎日1.01(1%増し)をやる、っていう考え方をどこかの学習塾の先生が言っていましたね。

少しずつ進めていこう!

あ、今年は残り70日くらいしかありませんけどね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top