ふでれん!

Read Article

学習発表会って、まだ必要ですか?

学習発表会って、まだ必要ですか?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

学習発表会、いらない派。

最近の子どもたちを見ているとちょっとお疲れの様子。

dav


どうやら学習発表会の練習をしているみたい。

そんな時期なんだねー。

これ毎回思うのは、

学習発表会ってやらなくてもいいよねー

ということ。私だけでしょうか……。

保育園・幼稚園の“お遊戯”の発表会と同じ流れで、

内容がほとんど変わらない。

歌う、踊る、リコーダー吹く。

お芝居、輪読、etc…。

あれに、子どもたちと先生たちどれだけ時間を割いて練習しているのか。

そりゃ、親の立場からいえば私も見たいですよ?

わが子はかわいいし、ほかの子どもたちもかわいいし。知った顔がたくさんあるし。

dav


でもね。

あれは親が満足するためだけのもので、

子どもにとっては、たいした「学び」にはなっていないと思うんですよ。いかにもコストパフォーマンス悪そう。

学習発表会に使われる時間や予算をもっと他のことに使ってほしいなー。

まとめ。

私、ひねくれてますかね?

どちらかというと運動会もあまり賛成ではなく……(笑)。

dav


高学年の本気のリレーは見ていて感動します。けどね。

学習発表会、運動会などなど…。

子どもたちが見世物になっていて、どれも親が見たいがための行事。親のための行事はもう見直すべき。

他の学びに時間を取ってほしいなー。

・自分の意見を発表する
・答えのない問題を話し合う
・やり方を教わらず考えてみる

とか。いくらでもあるでしょうに。

あんなに予算をかけたタブレットも未だに活用されていないしね……(汗)。

うち次男の小学校は月末に学習発表会。

ちょうど稽古が休みなので私も学習発表会を見に行きますが(開催決まっているんだからそりゃ見に行く)、

動物園に動物を見に行くと、

(動物は見たいけど、檻に入れられてちょっと可哀相…)

と思ってしまうあの感情になってしまいます。分かります?

複雑だなぁ。

今日は金曜日。天気も良いし、もうちょっと頑張りましょうか!

しょうじ書道教室でした!

Return Top