ふでれん!

Read Article

色白は七難隠す。

色白は七難隠す。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

色白は七難隠す。

「色白は七難隠す」という言葉があります。

女性の色白は、多少の欠点も隠してくれるという意味ですが(今言ったら色々と問題のある言葉だな…汗)、

書道の作品制作でもこれをモジッて「墨量は七難隠す」などと言ったりします。

墨の量で悪いところが目立たなくなる、というわけ。

桜教室の一般の生徒さんも半切作品を書き始めており、

「とりあえず墨の量を」とアドバイスさせてもらいました。

墨が少ないと筆の動きも悪いからね。

ひとまず作品の墨量を増やしてから、ちょうどいい量にしていくのです。

にじみは気にせず。

にじみがあってこそ書作品なのです。はい。

墨量、墨量。

まとめ。

昨日の学生部はいつも通り。

dav

中学生たちはテストが近いそうです。

dav

sdr

前回のテストは夏前だったから、今度は範囲が広いんだよね。

わが家の長男くんも毎日の家庭学習に手こずっていてなかなか計画通りに進まず悶々としています。

忙しいなぁ。部活の疲れもあるだろうになぁ。

dav


隙間時間をかき集めるしかないよなー。中1からこんななの?

成績云々よりも時間のやりくり、これ、なんとかならないのかなー???

しょうじ書道教室でした!

Return Top