ふでれん!

Read Article

自分で自分を底上げするの。

自分で自分を底上げするの。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

できないけど、やってみるの。

子どもたちのさきがけ展も仕上がってまいりました。

黒手本も活躍中です。

来週火曜日で最後の最後です。

私も、

子どもたちの作品の出品準備と、自分の作品制作と、すべて同時進行です。

頭の中“わや”なるは〜!(秋田弁)

ところで。

子どもたちとの雑談でちょっと話が出たのですが。

例えば、学生・一般の昇段試験。

例えば展覧会への応募、

例えば漢検や英検、

このような、任意で参加する腕試し的なものってありますよね?

そこでよく聞こえてくるのが、

「もっと上手になってから…」
「英語とか得意じゃないし…」
「失敗するのイヤだし…」

という断りの理由。

まあ分からなくもないのですが。お金かかるしね。

しかし、

失敗しても落ちてもいいからやってみることをオススメします。

漢検や英検、

級によっては「まだ早いかも」「勉強してる時間がない」なんて理由。

でもね。

これをやることで実力が上がっていくのも事実なんです。

自分で自分を底上げできる。

もし受ける・応募すると自分で決めたら、

多少なりともそれに向かって練習・勉強しますよね?

頭の中ではそのことで頭がいっぱいになると思います。

すると、いつもと違う努力ができるようになる。

もし失敗してしまっても、

ひとつの経験になるし、

自分の実力の位置が分かる。

お金を払って、

・いつもはできない努力ができるようになり
・場数を踏むことができ
・自分の立ち位置を確認できる

こういう経験をお金で買うのです。やると決めただけでこれだけの経験ができる。

今回、うちの中1の長男、決して英語は得意ではないですが英検5級を受けさせました。

落ちてもいいと思っています。落ちて怒りもしませんし。

「ああ、英検ってこんな感じでやるんだな」

と経験してもらったのです。

緊張したかもしれないし。こんなもんかと拍子抜けだったかもしれないし。

これもひとつの経験なので。場数を踏んでもらいましょう!

もっと図太く、たくましく!

まとめ。

こういうことの積み重ねで、

物事の勘所をつかめるのではないかなと思っています。

さて長男の試験結果はどうなることやら。本人の尊厳を守るためここで公表はしませんけどね(笑)。

繰り返し申込めるようなものに限りますが、

漢検・英検も、

書道展も昇段試験も、

(まだ自分の準備ができていないな〜)と感じても

あまり深く考えずに申し込んでしまいましょう。

それが自分を底上げしてくれます。

結果はひとまず置いておいて。なんにでもチャレンジしましょう!

さて、今日も朝から稽古するぞ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top