ふでれん!

Read Article

時間が無いときこそ、スケッチ法。

時間が無いときこそ、スケッチ法。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

子どもたちのさきがけ展が清書日を迎えています!

10/4㈫がギリギリ最終締め切り!

やってみた?スケッチ法!

子どもたちのさきがけ展作品の目途が立ったので、

ようやく自分の作品制作です。

なんか1年ぶりな気がする。久しぶりすぎて道具があちらこちら。

時間に限りがあるのが作品制作の常ですが、

そんなときはこれ、

書道・条幅作品を格段に進歩させる方法!!


「スケッチ法」です。

時間が少ないときでも、効率よく進められる。

これをやれば10〜20枚は書いたのと同じ効果がある!あるはず。あると思われます。

詩文確認、崩し方・行書草書確認、

構成確認、ここまで一気に頭に入る。

ただしスケッチを描くのに、慣れていないと2時間はかかる。

時間をかけてやる価値はありますよ。

dav


10枚20枚書くのには、もっと時間がかかるからね。

締め切り間際で「この字ってなんだ?」なんてならないように……。

まとめ。

dav


子どもたちも昨日が清書。

丁寧に、1枚1枚、線の1本1本。

dav


大事に書きましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top