ふでれん!

Read Article

市民憲章の練習時間を確保したいな。

市民憲章の練習時間を確保したいな。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝は久しぶりに町内のラジオ体操へ。

現代のラジオ体操事情は、

各町内で自由に決めているせいか、昔と違って短期間。

うちの町内は火曜日で終わり。

昨日、お稽古に来た子どもに聞いたら、

ラジオ体操、1日だけやったから、もう終わったよと言う(笑)。

そういう町内もあるんですね。私は心の中で思い切り叫びましたね(1日だけやってどうすんねん……!!)ってね。

ラジオ体操の目的として、

「夏休み中も朝はいつも通りに起きて、規則正しい生活をしましょうね」

というものがあるかと思うので、たった1回やっただけじゃあ意味無いよなぁと。

と、ここでふと思ったのは、

夏休み中に自宅でダラケていられる子どものほうが今は少なくて、

多くの子どもの家庭が両親共働きで、朝から学童に行くパターンのほうが多数派となり、

ラジオ体操もあまり意味がなくなってきたのかもなぁと思いました。

ちなみにわが家の子どもは、

少数派の「自宅でダラケることが可能」なパターンなのでラジオ体操はありがたいです。夏休み中ずーっとやってほしい。

まとめ。

さて昨日の手形教室。

dav

滑り込みギリギリセーフで昨日から新しい本を渡しはじめました。

それでも「市民憲章」のお手本は一部の子どもにしか渡していません(手本をまだ全学年分書いてないんだよね笑)。

sdr


今週1週間は、新しい本を渡す&8月課題を書く、という週にして、

来週から市民憲章の練習をしていきたいと思っています。

市民憲章は3週くらい練習できるといいんだけど…。

やれる範囲でベストを尽くしましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top