ふでれん!

Read Article

夏休み中は「秋田市民憲章」があるよ!

夏休み中は「秋田市民憲章」があるよ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨夜も寝たり起きたりしてました。

なんだろうなー。睡眠の質がイマイチ。

夏休みが始まる!

秋田市の小中学校は20日から夏休みが始まります。

dav


あと1週間ほど。

20日には新しい本も来るので、そのための準備もしなければ。

8月毛筆課題の手本書きは完了。

昇段試験の手本書きも完了。

8月硬筆はまだ。

市民憲章の手本は、中学生分はできている。

中学生は

・市民憲章
・昇段試験

この2つ。早め早めに進めていきます。

秋田市民憲章。

中学生は、夏休み前に国語の先生から宿題が出るはず。

sdr


習字か作文を選んで、夏休み明けに提出する。とかだったかな。
 

秋田市民憲章 令和4年度 児童生徒作品コンクール


毎年課題が同じなので、いつからでも練習できる。

中1は「竿燈妙技」。

中2は「環境美化」。

dav

中3は「健康明朗親切」。

dav


難易度が高い市民憲章。

この秋田市民憲章は夏休み中に書き上げます。

小1から中3まで全学年でやりますよー。

dav


ちなみに小学生は、

小1 ひと
小2 きまり
小3 はな火
小4 文化の町
小5 交通安全
小6 伝統行事

となります。難しいなー。

手本はおいおい書いていきましょう。

まとめ。

dav


昨日は、県外から注文が入った手本も書いておりました。

JA共済のお手本でした。JA共済も毎年この時期にコンクールをやっていますね。

秋田県ではなぜかやりませんが(笑)。

sdr


同じようなコンクールって全国にたくさんあるからなぁ。

dav


計画的に進めましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top