ふでれん!

Read Article

シンプルな線から見えてくるもの。

シンプルな線から見えてくるもの。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日は寒かったですねー。夕方はフリースを着たり、夜も布団を1枚出したり。

そして今日。

暑い!なにこれ!

線を鍛える!

6月手本には、

小4〜中学生には6文字の手本もつけて、

課題と一緒に練習してもらっています。

6文字の手本にはごく簡単な文字が書かれています。

この手本で、

“中くらいの太さの線”

をスパッと出せるよう練習していますが。

このように、なかなかに難しい。

私たち指導者は、

「この人はどんな書き方をしているだろうか?」

を想像して指導にあたりますが、

このような単純な文字を書かせると、それがよくわかります。

この子の場合、起筆が甘い。

なので指導するときは「線のスタートはピタッと止めてからだよー」などと声をかけます。

まとめ。

よく子どもは失敗したものを見せたがらないものですが、

dav


私たち指導者にしてみれば、

うまくいかなかったものこそ見たい。

これは大人の生徒さんも一緒です。

なので失敗したものもどんどん見せてくださいね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top