ふでれん!

Read Article

準備を終えてひと休み。

準備を終えてひと休み。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝はちょっとのんびりしております…。疲れがたまるー。

土曜日のお稽古。

さて土日も終わり、性懲りも無くまた月曜日がやってきましたね(笑)。

平日、お仕事があるから週末が楽しめるんですよ。みなさん。

また1週間頑張りましょう。

土曜日の稽古。

sdr


土曜日から新しい手本をスタートさせています。

最新6月号は今日からお渡ししていく予定。

急遽、手本を追加しています。

小4〜中学生に6文字のお手本をもう1枚。

簡単なお手本だけど、やっておこう。

細めの線をスパッと書けるようにね。

簡単とはいえ50〜60枚書けば1時間はかかるわな。こんなことするから疲れんねん。

ためしにこの手本を1枚書く時間を測ったら、

半紙1枚下敷きに置く→6文字書く→書いたのを横によせる→新しい半紙1枚置く→

で1分くらい。

補助線は予め引いておいたので、1時間半はかかるんだな。でも早いほうだと思うよ。手慣れたもんです。

sdr

細めの線の練習しようねー。

まとめ。

土曜日のお稽古終わりに、

教室の片付け直後から、

さらには日曜日も使い、新しい本のお渡し準備をしていました。週末よさようなら…。

夕方までかかり3教室と一般のみなさんの分、全ての本をいっぺんに準備していました。まだ少し残っているけど。

いつもであればこの作業は2〜3日に分けてやっています。

最低でも、その日の稽古の分の準備ができていればいいわけですからね。諸事情により、ね。諸事情よ…(汗)。

八割方できたので良かった。

ちなみに“諸事情”ってのは家の車が月曜日から全て出払ってしまい、

「月曜日、この重い本をどうやって運ぶ?タクシーか?」みたいな話です。

日曜日夕方までに準備ができていれば車で運べるよね、って。

まあ今回は仕方ないねえ。

間に合ったからいいんです。

しょうじ書道教室でした!

Return Top