ふでれん!

Read Article

ウーパールーパーには厳しい季節…。

ウーパールーパーには厳しい季節…。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ウーパールーパーには厳しい季節。

暑い日が多くなってきましたね。

水棲生物には厳しい季節です。

先日、うちの5歳(長生き!)になるウーパールーパーも茹で上がりそうになり(汗)、

早速、暑さ対策してみました。

去年は保冷剤だけでしのいだんだけどね。まだ5月だよ!?

ペットショップへ行けば専用のものがあるようですが。

探している暇もないのでホームセンターで調達。

ハンディ扇風機、USB&バッテリーの2電源のもの。型落ちで安売りしていたものをホーマックでゲット。

100均で500円とかでも売ってるけど、発火とかしないんかな?

USB付き電源タップ。ハンディ扇風機はもれなくUSB充電なのでこれ。

水の近くで使うから気をつけないと・・・。

そして水温計。今まで付けてなかったんかい。

と、こんな感じ。

適当な場所に設置し水面に風をあてる。

小さい小さい扇風機なので効果はいかに?!と思いましたが、


21〜22℃をキープ。おお、上出来じゃん。

いつまでこれでしのげるかなぁ。8月残暑とか大丈夫だろうか・・・。心配。

まとめ。

自作ガチ勢の方だと、

水温センサーにオンオフスイッチつなげて半田付けして、設定温度になると自動的にファンが回るようにしたりするようです。

部品集めたりはんだ付けとか得意な方はその方法でも。

ググると普通に出てきます。

あとは対策としては発泡スチロール板で水槽を囲ったりするといいのかなあ。

水槽の場所を変えるのが一番確実かもしれないけど(笑)。

ここまで世話してきたので、せっかくだから長生きしてほしいですねー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top