ふでれん!

Read Article

考えるな!感じろ!

考えるな!感じろ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日も無事にお稽古が終了!

そういえば清書の週に突入。

添削なしの「書くのみ」集中講座にしていたら、

清書の週に入っていますね。もう清書の時期です。

dav


私がグルグルと歩き回り、書き方指導をしていますが、

書き方・持ち方の指導はなかなかに難しいところがあり…。

準備運動のグルグルもいまひとつ…。

一歩ずつですねー。

高学年だからといって上手にグルグルしているかというと…、

そういうわけでもないんですよね。そこが不思議なところでね。

まずは気長にやりましょう。

まとめ。

“準備運動グルグル”は、

力加減×筆の姿勢制御

を同時に行っているので右利きでも難しいんです。

そういうわけで左利きの子はもともとグルグルからすでにハードルが高いのですが。

とある左利きの子、

どうも見た目の情報に左右されすぎているようなので、

試しに「ちょっと目つぶってやってみて」と言うと、

dav


(↑目をつぶってます)けっこうイイ線いきました。

指先に伝わってくる感覚なんですよねー。センス・オブ・タッチ。

タッチじゃねえなホールドかな。

Don’t think! Feel…

ブルース・リーのやつ。

あんな感じで、指先の感覚を捉えられると書道は上達するんですよ!

習うより慣れろ!

しょうじ書道教室でした。

Return Top