ふでれん!

Read Article

5月の手本書き、スタート!

5月の手本書き、スタート!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝も良い天気。

昨日の夕方は雨でしたけどねー。コロコロ変わるね。

国語読解のテキストが放ったらかし。

わが家の春休みの勉強。

以前やっていた国語読解のテキストが未完のままだったので、

春休みに再び取り組むことにしました。

新中1長男が小5テキスト、

新小4次男が小2テキスト、

と、学年だけがだいぶ進んでしまった。

国語の問題は学年違ってても似たようなもんでしょ〜、

ほら、2つも学年下だぞ。どんどんやれー!

とけしかけました。

登場人物のチェックや、こそあど言葉などもチェックさせます。

2週間で終わるかなー?

5月のお手本。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “低学年はまだ手も小さいから、あまり大きい文字にしたらいかんよなーと思いつつも、また大きく書いてしまったなあ。#硬筆,#書き方,#鉛筆,#書写, pic.twitter.com/5b7q6J0hIU / Twitter”

低学年はまだ手も小さいから、あまり大きい文字にしたらいかんよなーと思いつつも、また大きく書いてしまったなあ。#硬筆,#書き方,#鉛筆,#書写, pic.twitter.com/5b7q6J0hIU


硬筆の手本書きも早めにスタート。

小さなお手てで書くことでしょうね…。

新小1小2はこんな感じ。

コピーは終わったので100人分の名前書き〜。

まとめ。

昨日の稽古は、

sdr


早い時間にドドッと来て。

sdr


新しいお手本ということもあって、

わたわたしておりました。

dav


新しいお手本は新鮮でいいよね。

dav

早い時間に子どもたちがたくさん来たので途中、ぽっかりと時間が空いたりして、

そんな時間でお手本書いたりしてました。

このツイート以外でもどこかで目にしたのですが、

KAMATA Yuichi on Twitter: “〜兆円を〜万円にすると概ね一人当たりの額。自衛隊6万円/年警察庁4千円/年消防庁130円/年男女共同参画10万円/年コロナ予算単年度77万円復興予算32万円/10年再エネ賦課金3万円/年 / Twitter”

〜兆円を〜万円にすると概ね一人当たりの額。自衛隊6万円/年警察庁4千円/年消防庁130円/年男女共同参画10万円/年コロナ予算単年度77万円復興予算32万円/10年再エネ賦課金3万円/年


今のところコロナの検査やワクチンや、

なにからなにまで、コロナ関連はすべて無料で行われていますよね?税金で。

国民一人あたりで換算すると60〜70万かかってるんだそうですよ。

大人も子どもも60万。4人家族なら240万。

この借金は将来、私たちの子どもや孫たちが払います。

コロナも、

「全額、自腹で」

ってなったら世の中変わるね。

今日は金曜日!今日もがんばろ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top