ふでれん!

Read Article

コロナで自分を見失う日本。

コロナで自分を見失う日本。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ついに戦争が始まってしまった…。

ロイター on Twitter: “ロシア軍、チェルノブイリ原子力発電所を掌握=ウクライナ幹部 https://t.co/1FTxdMXS5K / Twitter”

ロシア軍、チェルノブイリ原子力発電所を掌握=ウクライナ幹部 https://t.co/1FTxdMXS5K

Володимир Зеленський on Twitter: “We have severed diplomatic relations with Russia. For all those who have not yet lost their conscience in Russia, it is time to go out and protest against the war with Ukraine. / Twitter”

We have severed diplomatic relations with Russia. For all those who have not yet lost their conscience in Russia, it is time to go out and protest against the war with Ukraine.


これがきっかけになったようで「紛争でしたら八田まで」が売れているみたい。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “今のウクライナ情勢が分かりやすくなる…地政学漫画『紛争でしたら八田まで』が凄いと話題 https://t.co/kX12biGgoB / Twitter”

今のウクライナ情勢が分かりやすくなる…地政学漫画『紛争でしたら八田まで』が凄いと話題 https://t.co/kX12biGgoB

第8巻、1月21日発売開始! 「紛争でしたら八田まで」公式アカウント on Twitter: “紛争でしたら八田まで、最新刊含めて各巻重版かかりました!ありがとうございます!1巻はミャンマー、タンザニアを、2巻はイギリス、ウクライナら3巻はウクライナ、インド、日本を扱っています! pic.twitter.com/pAdgtV2iGM / Twitter”

紛争でしたら八田まで、最新刊含めて各巻重版かかりました!ありがとうございます!1巻はミャンマー、タンザニアを、2巻はイギリス、ウクライナら3巻はウクライナ、インド、日本を扱っています! pic.twitter.com/pAdgtV2iGM

モーニング公式 on Twitter: “『紛争でしたら八田まで』の単行本第2&3巻に収録されたウクライナ編全6話を急遽無料公開いたしました。https://t.co/ogkUAICPAS / Twitter”

『紛争でしたら八田まで』の単行本第2&3巻に収録されたウクライナ編全6話を急遽無料公開いたしました。https://t.co/ogkUAICPAS


「コロナなんてどうにでもなる。優先すべきは国力だ。」という感じのロシア。

っていうかこれが普通なんだろうな。戦争しかけるかどうかは別として。

日本には「大局観」が欠けてるんだね。

細かいところを、いつまでもどこまでもイジりたくなる。

日本人の気質もあるわな…。日本のコロナ対策は異質だよね。

地球は1つしかなくて、そこに世界の国々があって、

みんなで運動会してるの。

みんなわりとマジで走ってて、正々堂々真剣な勝負もあるんだけど、お互い協力する種目もあったりして。

でも足の引っ張り合いもあるし、裏工作とかも普通にある。

一応、ルールがあって審判もいて目も光らせてて、

流血沙汰にはしたくなくて。

でもそれ以外ならわりとなんでもアリなルール。

妨害工作も様々。

みんな自国の得になるよう虎視眈々と隙を狙ってる。

そんな運動会してるなかで、

日本はいつまでも「うちのコロナ対策すごいでしょ?」とドヤ顔。人が良すぎるな。

「運動会」はいいけどさ、流血はダメだよ。

んで、日本みたいに運動会に参加しないのはもっとダメだと思うんだ。上位も狙えるのにな。

学年が上がるよ!

さて昨日の手形教室。

dav


新しいお手本が始まると説明が多めになるので、

まあまあ忙しいのですが、

dav


この3月号は学年も変わるのであれやらこれやら説明やらでバッタバタ。

久しぶりにあわててしまった(汗)。

dav


さらに昨日は、小学校が短縮授業だったらしく、

みんな少し早く終わったみたい。

dav


全学年が似たような時間に集まってきた(大汗)。

ノンストップが続く〜!

まとめ。

これも少し経てばすぐに落ち着くのですけどね。

dav


新しい課題も、子どもの適応力は侮りがたし。

大人のほうがよっぽど凝り固まっている。

やってみたら思いの外できた、ということは多々あります。

案ずるより産むがやすし。

dav


なんでもチャレンジしてみよう!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top