ふでれん!

Read Article

世は令和。秋田県だけ明治時代。

世は令和。秋田県だけ明治時代。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

すごい天気…。

風がかなり強いのか…外がゴウゴウと鳴っています。みなさまお気をつけて…。

散歩、散歩。

昨日の午前は気温も高くおだやかだったので、

運動不足な兄弟を連れて散歩へ。

出かけるまではブーブー言うんだよね、ただの散歩でさえ。

cof

すごい雪。

いったん散歩に出れば気持ちよく歩くくせに。出不精なんだよなー。

sdr

普段の学校帰りもこうなんだろうなーってくらい雪にイタズラしながら歩いてる。

溶けてゆるんだ雪の上を歩くもんだから余計に疲れる!まるで砂浜を歩くかのよう。足腰鍛えられるわー。

雪がない季節なら30分コースの散歩道。1時間近くかかって散歩終了。父は足パンパン。

明治時代に逆戻り。

さて。

秋田県の人口はだだ下がりですが。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “人口94万人台って大正〜明治末期の秋田と同じ。昭和じゃないよ。明治末期だよ。( ゚д゚)ハッ!佐竹のDNAがそうさせるのか…💧#秋田県人口,#秋田県は明治時代,#秋田県佐竹藩,秋田県人口94年ぶりに95万人割れ 減少幅が拡大 | 河北新報オンラインニュース https://t.co/EM6DBjBDah / Twitter”

人口94万人台って大正〜明治末期の秋田と同じ。昭和じゃないよ。明治末期だよ。( ゚д゚)ハッ!佐竹のDNAがそうさせるのか…💧#秋田県人口,#秋田県は明治時代,#秋田県佐竹藩,秋田県人口94年ぶりに95万人割れ 減少幅が拡大 | 河北新報オンラインニュース https://t.co/EM6DBjBDah


94万数千人とのこと。

本県の人口動態
なんといまの秋田県の人口は95万人を切って94万人台なんて。

これは明治〜大正の秋田の人口と同じ。

昭和で人口の増えた分がいまや丸々すっぽり減りました。

明治レベルの人口で、

近代的な行政サービスを求めるのには無理があるよね…。

ちなみに地方交付税は東京都民の税金が財源。30%くらい?わたしたちゃ都民の税金がないとやっていけないのです。

ちなみに県税は13%とからしい。
財政状況 美の国あきたネット

(データはあまり読めませんが…汗)もうカッツカツのお財布事情。これにコロナ対策と雪寄せ費用。

じゃあ、どうする?!ゲームに慣れてる人はよく分かるでしょう。

リソース(資源)に限りがあるときにとる戦略はひとつ。

「選択と集中」

どこかひとつに、勝ち目がありそうなところだけにリソースを振る。

あっちにもこっちにも、なんてできませんよ。

殿様には、少子化対策一本にしぼってやってほしいです。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “プロが秋田の現状を分析。秋田がバッサバッサと切られております。プロが頼まれてもないのに分析してくれるなんてこれは愛のムチ…。 #秋田県民必読 。秋田が好きならこれを読もう。高齢者のために子供を犠牲にする知事の秋田と島根は今後、どうなるか https://t.co/B2XOhUJg5V @Isseki3から / Twitter”

プロが秋田の現状を分析。秋田がバッサバッサと切られております。プロが頼まれてもないのに分析してくれるなんてこれは愛のムチ…。 #秋田県民必読 。秋田が好きならこれを読もう。高齢者のために子供を犠牲にする知事の秋田と島根は今後、どうなるか https://t.co/B2XOhUJg5V @Isseki3から

もしくは交代!(笑)。

まとめ。

あーあ、つまんない記事書いちゃった。ごめんなさいね。

今日は月曜日で桜教室なのですが、

現在、桜小は休校中で。誰も来ないでしょう(汗)。

それでもまあ一応教室開きます。中学生が来るかもしれないし。

本日21日㈪、23日㈬とやります!

今日は天気も悪いので休校はラッキーかも、桜小の子たち(笑)。

想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始 on Twitter: “「1歳未満、1~4歳の人口10万人当たり死亡者数を見てみます。インフルエンザは1歳未満が2・2人、1~4歳が1・1人。RSウイルスは1歳未満が5・4人、1~4歳が0・9人です。新型コロナでは、国内で10歳未満の死者は確認されていません」https://t.co/OefS45pse7 / Twitter”

「1歳未満、1~4歳の人口10万人当たり死亡者数を見てみます。インフルエンザは1歳未満が2・2人、1~4歳が1・1人。RSウイルスは1歳未満が5・4人、1~4歳が0・9人です。新型コロナでは、国内で10歳未満の死者は確認されていません」https://t.co/OefS45pse7


インフルエンザで学級閉鎖になるときって、

クラスの3分の1じゃなかったかなー?

オミクロンは何?1人でも出れば学級閉鎖?

そんな簡単に休みにすなー!

インフルエンザになっちゃったら周りに隠しておくっけ?

なーんか私は空気読めないみたい…(笑)。

さて今日も頑張りましょう!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top