ふでれん!

Read Article

雪かき雪かきで腕が震えるんだってば!

雪かき雪かきで腕が震えるんだってば!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

朝起きるとすごい雪。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “いやいやいや……なかなかだぞ。 pic.twitter.com/JI2KuDbZDT / Twitter”

いやいやいや……なかなかだぞ。 pic.twitter.com/JI2KuDbZDT


自宅を1.5時間雪かき。

そして第2ラウンド。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “秋田の人、雪かきしかしてないんかってくらいみんな雪かきツイート。うん、雪かきしかしてない。 pic.twitter.com/5Lf8yxJ0lx / Twitter”

秋田の人、雪かきしかしてないんかってくらいみんな雪かきツイート。うん、雪かきしかしてない。 pic.twitter.com/5Lf8yxJ0lx


手形教室を1時間雪かき。

今日はこれで上がっていいですか?

気をつけてね。

昨日もひどい天気でした。

朝から強風、雪、雷。

子どもたちもヒイヒイ言いながら来ていました。

dav

書き初めも終わったので、のんびり課題を書き。

dav

枚数も少なめ。

ゆっくりスタートしよう2022年。

手本書きにて。

次月の手本書きをしています。

硬筆は仕上がりました。

今は毛筆手本をバリバリ書いています。

小6手本にて、

「卒業の時」と書くのですが、

「業」の文字をふと調べてみると、


現在形(常用・書写)は、最終画は左右の払いですが、

過去形(笑)は「点々」で書くほうが多いので、

「なんで日本の現代の形は払いになった?」

という疑問が湧きますな…。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “”業”の字、文字の変遷としては最終画は点々で書くほうが主流な感じ(篆隷を見ても)なのに、日本では左右の払いになってるのは、なんでだろうねぇ…。おもしろい。 pic.twitter.com/d8YgzxKPo5 / Twitter”

“業”の字、文字の変遷としては最終画は点々で書くほうが主流な感じ(篆隷を見ても)なのに、日本では左右の払いになってるのは、なんでだろうねぇ…。おもしろい。 pic.twitter.com/d8YgzxKPo5


面白いねー。みんなもいろんな字典や辞書を開いてみよー。

こういう問題はムキにならないで面白がればいいんです。

書道界はこうだからね。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “書道界。 https://t.co/SCr2s0kWrp / Twitter”

書道界。 https://t.co/SCr2s0kWrp


もちろん、右ね(泣)。

まとめ。

雪かき2ラウンドやって、残りHPはわずかですがもう少し手本を書かないと。

そういえば、昨日、小2の子で書道教室の問い合わせがありましたね。

この前は小1と年長さんの無料体験…、

あとは現在通ってる小5女子の妹ちゃん…。

春に向けてまた忙しくなりそうです!

しょうじ書道教室でした!

Return Top